かざみどり

触れた作品の感想等をぽちぽち綴るメモページ。ネタバレ注意。

初星宴舞円盤感想

765PRO ALLSTARS「初星宴舞」の円盤感想です。
まだオーコメが聴けていませんが、ひとまず。

765ASを追いかけ始めてまだ1年も満たないため、
知らない曲があったり解釈が足りない部分があるかもしれません。
それを踏まえてご覧ください。

 

まずのっけのタイトル出る瞬間からめっちゃかっこいいね
日の出を思わせる丸から「初星宴舞」とともに始まるTHE IDOLM@STER

紅白応援Vはあとから観たけど大盛り上がりで羨ましすぎた
プロミで出来たけど、やっぱり現地でやりたいですね…………

平田さん、髪の毛ショート(風?)にしてたんだけどとっても似合ってて素敵すぎた……
(ロングでいつも盛ってるイメージだったので)
1日目は雪歩をイメージして、2日目はやりたくて、って話だったけど真Pとしては嬉しかった

START!!で始まるのがとってもエモい。
2日目もそうだったんだけど春香に始まり千早で終わる、の流れが凄く好き
2日目でミンゴスが「千早は問題児」って言ってたけど、
そんな問題児がライブのラストを任されているのってやっぱいいなぁなんて。

千早の初星のテーマとしてもすごく好きで、
1日目にJust be myself!!を経て「なりたい自分になって」からの2日目の細氷、
この順番で歌うのと歌わないのとじゃ全然意味合いが違ってくるなあって
実は細氷を聴くのは初めてだったんだけど、歌詞の内容とか、感情の乗せ方とか、
すべてにおいて息が詰まってしまってボロボロ泣いてしまった
私はミリオン時空ですべて吹っ切れて楽しく歌えるようになった千早も好きなんだけど、
ミンゴスの話を聞いて、それ+「問題児」の部分も結局出てしまう千早が見れたら嬉しいなあって思いました

両日とも前半は聴いたことない曲が多かったんだけど、
その中でも特に伊織の「ロイヤルストレートフラッシュ」が好きです…かわいい…
亜美真美ソロは両日とも知らなかったんだけど、
ナチュラルに個性たっぷりのパフォーマンスする下田さんすげーなって感動してた
ぷちます曲もこれからいっぱい聴き漁っていきたいですね

あと個人的に圧巻だったのが律子
見た目も律子まんまなんだけど、今回観てて思ったのがパフォーマンスが全力の中の全力で、
それがりっちゃんが「アイドル」としてステージに立つなら(もちろんどの子にも言えることなんだけど)
全力以上を尽くすイメージがあって、それが律子の姿に重なるなあって
そういう姿が本当にかっこいい…
いっぱいいっぱいが聴けたの本当に嬉しかったし、
その後に七彩ボタンで冒頭一緒に歌って、みんなの顔を見て去った所で感極まってしまった

発売前のダイジェストが私の中でdieジェストと化してしまったLEMONADE
この曲むちゃくちゃ大好きだったからまさか真が歌うなんてそんな事があっていいのか…?と今でも思っている
そして平田さんも「雪歩を意識した」と言っていた通り、いつもの歌い方以上に優しく歌ってたのが印象的でした
あずささん+17歳コンビっていう人選、ずるい・・・・・・・
LEMONADE、今度はより真な感じで歌ってほしいっていうかソロ音源でないかな(贅沢

1日目addicted、2日目にフラワーガールを披露した貴音さん
振れ幅が非常に大きくてまったく印象が違くってそれもまたよかった…どっちも大好きな曲すぎて…
美希はDay of the futureと追憶のサンドグラスでこれもまたどっちも大好きな曲だった

Next Life これ、ほんっとうに現地で聴きたかったな…
初見で聴いた時、こんなの歌わせるアイマスってすげーコンテンツだなって確か一番最初に思った一曲で、
ライブで聴いたらヤバいんだろうなってずっと気になっていたから観れて本当に嬉しい
し、やっぱり凄かった。ボーカルよりも曲が主体のトランス曲であそこまで魅せられるの…?
ダンサーと一体になって踊っていたぬーぬーさんが本当にかっこよすぎて、歌い切った瞬間涙が溢れてダメだった…
あとRebellion、「真実の赤」の切り替え、想像以上に完璧すぎてビックリした、凄いな同僚たち
最後のほうで映像で響出してきたのズルすぎる…泣く…

edeNはさ、平田さんセンターだったの、ズルいし、かっこよすぎるよ
しかも智秋さんと平田さん、CDとはまたちょっと歌い方が違うように感じたんだけど、
あずささんがより真っぽく、真がよりあずささんっぽく聴こえてエモかったです…
MRのメンツってここから派生したのかな?立ち位置も一緒だよね

1日目はLight Year Song→隣に…→チアリングレター→虹のデスティネーション
の流れで涙腺崩壊現場になってしまった…

Light Year Songはこの曲ほんっとうに好きすぎて、
(今見返してイノタク作詞作曲でほんとイノタク好きだな自分って思った)
後半に向けて段々盛り上がっていくのが凄く好きなんだけど、
4人が等間隔で並んで静かに佇んで歌う姿がかっこよすぎて、
後半の盛り上がりでそれぞれ思い思いのフリで感情込めて歌ってたのがさらにかっこよくて、泣きました
しかもサイリウム、青メインなのもいいなあって…

隣に… は人生でライブで聴けたら悔いなく成仏できるぐらい、
ライブで聴いてみたい曲だったから智秋さんがこれ選んでくれたの本当にうれしかった…
そして歌い方、いつものあずささんっぽくなくって、歌唱力がこれほどなのかと圧巻だった上、
あずささんが将来今以上に素敵な大人になった時のことを想像しながら聴いて涙腺大崩壊だったし、
最後に智秋さんが涙ぐんでいるところを見てさらに泣けて仕方なかった…
もうこれ、いつか絶対現地で聴くんだ

の直後にチアレってとんでもねえセトリだよ…
平田さんさあ、音源まんっまの声質でこれでもかと歌い上げてくるんだよ
もうなんか聴けたことが嬉しすぎてあんまり記憶にないんだけど、
平田さんってほんと真が思う「素敵なレディ」を体現しているような気がして
良くわからないけどこの方が真を作り上げたんだなあって思うだけで胸が苦しくなる

で、よくわからない感傷に浸って泣いてたら、
ここが私の初星一思い出すだけでつらい部分なんだけど、

チアリングレターを歌い切ったあと、後ろを向いて虹を架ける真
そして虹のデスティネーションのイントロが始まり去っていく真

二度とここの部分観れないかもしれない、胸が詰まりすぎる
こんな素敵な演出があってたまるか?
言語化がちょっとできない、落ち着いたら書きます

おかげで虹のデスティネーションはぜんっぜん頭に入ってこなかったから、
2日目の最初の方に組み込んでくれてとても安心した。かわいい振り付けだった…

私がとにかく聴きたかったブルウ・スタア
この曲ほんとむちゃくちゃ好きで(MP曲全部強いよな) これもまた言語化ができないんだけど
甘く歌う響とかっこよく歌う真の心地よさと、いじらしい歌詞がこれまたこの二人に合ってて、聴けて嬉しくて泣いた
ライブで歌うとまた良いしより色っぽいんだわ……
しかも振り付けがすっごくすっごく好きで、サビの手を前に出してポーンと飛ばすところが特に好きで凄く印象に残ってる
これもそうだし、MP曲全体に言えることなんだけど、ゲームでキャラ達が踊ってるとこみたいなぁ…

ゲンキトリッパーやよいちゃんの曲の中でもすっごく好きなんだよな
MRライブでも歌ってたから定番なのかなと思っていたんだけど、久し振りだったと知って驚いた
ステージいっぱいに動き回ってる仁後さんの姿みて本当にすごいなって思った。

2日目はMC03からのセトリが怒涛の強い推し曲揃いで泡吹いた
オーバーマスターからの迷走Mindずるい、ずるくない?息をつく暇もない
真ソロ2曲目は絶険か自転車かなって思ってたからビックリした
歌のパワーアップぶりに加え、ダンスが本当にかっこよくって…
いや、MRのWWDや絶険で真ダンス上手すぎだろ???って思ってたんだけど
演者さんもまったく劣らないし、年齢差感じさせないのが凄すぎる

CRIMSON LOVERSはベースが田淵だからずっと気になってたんだけど、
ちゃんと聴くのは初星観終わってからにしようって思っていた(なのでMPのREDはまだ未視聴なんです…)
まさかあんな曲をライブで披露するなんて、Next Lifeでも書いたけどアイマスこんな曲歌わすの…ってなった1曲
カメラの抜き方がえぐい、特にえりこさん色っぽすぎてビビった
これを春香千早で歌わすのが凄く刺さる、音源聴くのが楽しみでしゃーない

ラストにDestiny、自分REST@RT、ToP!!!!!!!!!!!!!、全部歌詞を噛み締めて聴きました
特にジブリは新年でやる意味を感じてしまって泣いた
改めて、音楽ライブって年末にカウントダウンとか行われることが多いイメージで、
新年開けた直後にライブをする、っていうのが新鮮だなあと思ったんだけど、
今年もよろしくお願いします!で締めれるのって凄くいいなあ
長い歴史を持つアイマスだけど、まだまだ始まったばかり、未来が楽しみって気持ちにさせてくれるんすよ…
新旧いろんな楽曲を詰めたこのライブ、
ほんっとうにもっと早く知りたかったしもっと早くからハマりたかったのが悔しくてしゃーない
それでもこのタイミングでハマれたこと、初星観れたこと、それだけでも誇りに思いたい
次!またやって欲しいです!今度は絶対リアルタイムで、現地で観るぞ…!!