かざみどり

触れた作品の感想等をぽちぽち綴るメモページ。ネタバレ注意。

コウジについて自分なりの解釈

コウジについてこうだったらいいなという妄想・憶測を含んだ解釈です。
あまり好きではなかった方向けに書きましたが、何でも許せる方のみ閲覧ください。

※RL→キンプリ→キンプラ を踏まえての解釈です。
ネタバレ自重していません。

 

<もくじ>
・RLのコウジはなんであんななのか
・なぜハリウッドまで来たヒロを追い返したのか
・カレーの謎
・なぜいとちゃんのプリズムジャンプを跳ぶのか


・RLのコウジはなんであんななのか
コウジは昔から作詞作曲が得意だけど、中々周りにそれを認めてもらえなかった。
そんな時に「なんて良い曲なんだ」とその才能を見つけてくれたのがヒロ。
コウジは(おそらく)初めて手を取ってくれた人が現れて、正直嬉しかったんだと思う。
それから意気投合して、二人でユニットまで組もうとするぐらい仲良くなって。
でも結局、自分が作詞作曲したprideを大親友であるヒロが作った事にされた。
勿論コウジはヒロが仁との裏事情があった事は知らないわけで、
あんなに仲の良かったヒロに裏切られた事が心底ショックで、
作曲もする気になれない、何する気にもなれない、で学校まで辞めて。
一番の親友に奪われたことで、コウジは自分に自信が持てなくなってナヨナヨし始めたのかなーって思っている。
RLのコウジは自暴自棄になっている感がある。

そんな時になるちゃんやいとちゃん達と出会って、
みんなの一生懸命な行動に感化されてまた動けるようになった。
ヒロ様は他のキャラにもちょっかい出してて、コウジはそれを許せないと思っていたけど、
心の中では本当はヒロと一緒にプリズムショーをしたいとずっと思っていたんじゃないかな。
(仁に掌の上で踊らされて)段々と方向性を見失っていくヒロに、
「勝者じゃなく勇者だろ」という歌詞を乗せたFREEDOMを送ってヒロの目を覚まさせたのは
コウジのヒロに対しての奥底の想いからだと私は思っている!!


・なぜハリウッドまで来たヒロを追い返したのか
→ヒロは一度コウジ絶ちをしなきゃいけなかった。

コウジはエデロの借金を肩代わりする為にハリウッドまできて作曲する事になった。
更に借金が立て込んで、シュワルツに曲を提供するとまできてしまった。
コウジとコウジの曲が大好きだったヒロは勿論落ち込むし、立ち直れない。
けどヒロは、プリズムキングカップでキングになるという夢がある。
ヒロはコウジに依存しすぎてて、いつまでたっても自分に頼り切っていたらキングになれなくって。
だから日本で一人で頑張って欲しかった。そして、自分も仕事を頑張る。

そんな中、ヒロはコウジに会いに来てしまった。寂しいって慰めてもらいに。

コウジはいつでもヒロに会いたかった。けど、元気な姿で。
俺は日本で頑張ってるよ。だからコウジも頑張って。
って励ましに来てくれるのであればコウジも安心しただろうけど、ヒロはそうじゃなかった。

すっかりもぬけの殻となり、精神的にボロボロなヒロ。
僕が見たかったヒロはそんなヒロじゃない。立ち直って前を向いて欲しい。
だから勝負をしかけた。僕に頼っているようじゃ絶対キングにはなれない。
でも、本当は、一緒にいたい。ただ悔しい。
そんな想いをしまって、あえて突き放した。ヒロなら絶対立ち直れると信じて。


・カレーの謎
キンプラで途中、電話が鳴るシーンがちょこちょこある。
①タイガ→カケル
②カヅキ先輩宛に電話orメール
③ミナトママにメール

①は関係ないから割愛で、
②は誰から?→私はおそらくコウジからだと推測している
時系列的に、そのシーンはヒロとコウジがアメリカで接触した後。
おそらく、コウジはヒロがしっかりご飯を食べていない事に気づいていて、
カヅキに何か食べてもらえる(=元気出してもらえる)良い方法がないか聞いた。
んで、ユニット組んでた頃やオバレで活動していた時の事を思い出してもらおうと
思いついたのが当時みんなでよく食べていたカレー。
再現できるのはミナトしかいないので、ミナトにメール。
そしてあの隠し味は…リンゴとハチミツ!!! に繋がるんだと思った


・なぜいとちゃんのプリズムジャンプを跳ぶのか
たぶんコウジは作詞作曲のセンスはあるけど、プリズムショーの才能は実はあんまりなくって、
だからRL本編では一切ショーをしなかったんじゃないかなって思っていた(+無気力も相まって)
オバレで活動するようになってから、ヒロやカヅキやいとちゃんに教えてもらってた。
オバレのジャンプは3人で考えたやつ。(たぶん主にヒロが考えた)

じゃあヒロやカヅキのプリジャンだって跳べるんじゃん?って事になるんだけど、
キングカップで上位を取れるようなヒロ・カヅキのジャンプは再現できない。
あと、男子では4連続が限界、女子は最終的に6連続ぐらいまで跳べるのを考えると、
女子のジャンプの方が1回転のジャンプにおける体力が少なく済む(=コストが軽い)
つまりいとちゃんのジャンプであればギリギリ跳べる…
いとちゃんといる時間も多分圧倒的に長いし沢山教えてもらえる…

ちょっと無理があるかもしれないけどこんな感じの解釈。

あともう一つ考えたのは単純に愛の力…
単純に二人で一緒に考えて共有してるのかもしれないねってだけ

でも正直プリズムショーの才能ないっていう解釈は推したい
それなのにハリウッドまできたヒロをボコボコにしちゃうんですよ。
ヒロ様どんだけボロボロだったんだよって話。


長かったけど以上コウジについて私なりの解釈でした。
ここまで書いておいてあれですが、私オバレはカヅキ先輩が一番好きです!バーニン!
結局みんな尊いんだよな~~~!!!!!