かざみどり

触れた作品の感想等をぽちぽち綴るメモページ。ネタバレ注意。

ミリシタメインコミュ74話感想

ミリシタメインコミュ74話(ロコ)を見て感情が爆発した人のまとまりのない感想です。

 

まず杏奈ちゃんがムキになるとテンション上がってスイッチONになっちゃうのに驚いた、え、可愛すぎる…

「言いたいことは、ガマンするのもされるのも、イヤなの。」
伊織ちゃんは真の本音を聞き出したいがためにわざと突っかかったような言い方してるのかな
(というよりも、水瀬家が一筋縄ではいかなさそうなイメージがあるので、強い口調は家庭環境で築かれていそうだなという妄想)
突っかかられると真もすぐムキになっちゃうし、そういう事を繰り返していくうちに信頼関係が生まれたのかなと思うと…
このみ師匠に言われて真が熱くなりすぎたと反省するのが良いというか、こういう口論の時って意外とプロデューサーでも止められないような気がする このみさんの一言ってハッとさせられる何かがあるように思う
でもそんなこのみさんからしても二人の言い合いはケンカっぽく見えるんだよね…………
でも真と伊織からしたらケンカじゃなくて意見の交わり合いって2人揃って言うの信頼関係の強さが垣間見れて!!!
こういうこと言いながら深窓の令嬢とボディーガードでときめいちゃうわってなるんだからさあ…(※オファー)

(関係ないけど自分のこと素直って言う真さんがかわいすぎて爆発した)

そんな言い合いをしている伊織と真を見て、ロコが気付いたのは
「杏奈に遊び方を否定されたことで杏奈と一緒に楽しんでいた気持ちも否定されて悲しい気持ちになった」
「その感情に引っ張られるあまり、自分が本来大切にしていたアプローチの多様性を忘れてしまっていた」
だったのがあまりにも良い…………………
それがさらにロコだけしかいなかった世界に杏奈ちゃんが入ってきてくれたから、と裏付けるように、ケンカの原因であるゲームで杏奈ちゃんを誘うという方法で仲直りするの、こういう風にSTEREOPHONIC ISOTONICの歌詞につなげていくのか~~ウワ~~~~ずるい~~~~~ってなってしまいました(語彙力崩壊)
ロコのバックストーリーを考えると余計に感情あふれ出てしまう……
杏奈ちゃんも杏奈ちゃんで恥ずかしがって素直な気持ちを言えないからこそロコを信頼しているんだなっていうのが分かるので、一人でいるロコのことをかわいそうって思って接している訳ではないのが本当に良いし、いつも大人しい杏奈ちゃんが衝突するぐらいに本音を言える相手がロコっていうのも良い…………

結論を言うと、このケンカ(意見の衝突)って、真&伊織も、ロコ&杏奈もより良い方向に持っていきたいから発生するというのが信頼関係に繋がっていて素敵だよね、そういった関係性がたっぷり観れて幸せ!!っていう話でした。

あと、このみさんが終始みんなのお姉さんに徹していたのが本当に良かった
ステージの出る順番で揉めるロコ&杏奈の中間を取るところとか
みんなが暴走しそうなところをそっと手を差し伸べて気持ち良く解決できるのって凄い事だよね…
最年長とはいえ周囲に気を配れてプロデューサーの代わりまで勤められるこのみ姉さんが本当に好き
水中キャンディのコミュも相まって、そんなこのみさんにもっともっと輝いてもらいたいという気持ちも強くなりました

あとこれは私の個人的趣味ですが、いおまこ、師弟コンビ、ベルベット(真)&アイビー(杏奈)は推しコンビなので
その点において全力で殴りかかってきたので余裕がなくなるのも仕方がないと思いました!!!!!

最後に例の4コマ(無言で貼る)
https://twitter.com/imasml_theater/status/1196352845802397696