かざみどり

触れた作品の感想等をぽちぽち綴るメモページ。ネタバレ注意。

ヨナイベントレポート

2015年10月に行われた暁のヨナの公式イベントのレポートです。
非常に長いです。

私は夜の部に参加しました!
実は前日突然熱が出始め、参加できないかもと絶望的になっていたのですが、
寝て目が覚めたら熱がすっかり下がっていて、無事行くことができました…。
今思えば運命的なものを感じます;;;本当神様緋龍王様ありがとう;;;

会場が地元に近くてまずそこから感動していたのと、
会場入りした途端に広がるヨナワールドにまず大興奮(めちゃくちゃ写真撮った)、
ホールに入ると目の高さの位置に壇上、しかもど真ん中とかいう本当にすっごくいい席で
座った瞬間からテンション上がりっぱなしでした…。
あ、ちなみに入場者プレゼントはゼノが当たりました!!ゼノ大好きなので嬉し。

そして声優さん達が入場すると生で見れることに感動しすぎて泣きそうになりました…
ああ、この方たちが演じられている神々達…;;;
登場シーンからそれぞれ特徴あってめちゃめちゃ面白かったです。
特に森田さんが12話でやっていたアドリブ「キジャ・○○~!!」とポーズをとりながら入ってきたのと、
そのあとから入ってきた岡本さんと二人で何か喋っていたのが印象的でした。

それと、四龍の皆さんは全員それぞれのカラーの服を身にまとっておられたのと、
皆川さんがユンとおそろいの髪飾りをつけていたのを見て神か…神か…と唱えていました;;素敵;;

みんな揃ったところでそれぞれ一言、お客さんに回答してもらう形で言ってたのですが
皆川さん「おにぎりー!」
森田さん「(さっきのようなアドリブ)」
岡本さん「ヘンデにー?」客「おまかせー!!」
下野さん「にくーー!!」
と、個性溢れる挨拶でとても面白かったですw

ここからコーナーが始まります。司会は確か我らが国王小林さんでした。

★どっちかヨナ? 質問があって、A,Bの回答のどちらかの場所に移動するというもの
①ユンの手料理は"家庭料理"か"フルコース"か
最初は諏訪部さん以外みんな家庭料理を選んでいたのですが、
諏訪部さんの説得(?)により斎藤さん・皆川さんがフルコースへ。
前野さんも斎藤さんに引っ張られていきましたw(ここがハクヨナっぽくて可愛かった)
そこからの話の流れで、諏訪部さんがシゲキック○を食べると途端に高級そうになるね→
ユンくんはシゲキック○は作れないでしょ→皆川さん「作れるよ!!」
ってやりとりになってめちゃ面白かったですw

②海は"サーフィン"か"砂で城作り"か
もはや海に入るか入らないかの選択になっていましたw
最初は岡本さんと下野さんだけがサーフィンの方にいたのに、
森田さんが諏訪部さんと一緒に城作りしている想像がつかないということでサーフィンの方に行かれましたw
クーラーが付いているとか砂金とか、諏訪部王国を築いている城作りサイド。
ここで斎藤さん「なんかあっち(サーフィン側)の雰囲気がいやで…」
下野さん「言ってください!!直しますから!!」

③旅行は"国内"か"海外"か
下野さんが海外の方へ、斎藤さんが「下野君、行けるの?」(英語ができないらしい)
海外の方に行ったメンツはみんな下野さんと一定の距離を置いていました。ひどいw
下野さん「何で俺だけ"C"みたいになってんだよ!」
でもここで諏訪部さんが「歌があるじゃない」と言い出し、そこから下野さんがお家芸の即興ソングを歌い、
その後客席から男の人の声で「アンコール!」と聴こえてきて面白かったです。

★生アフレコ
ここからアニメに合わせてアフレコ!もう鳥肌ものでした。
オンエアされていた時を思い出しながら聴いていたのですが、やっぱり迫力があっていいですね;;
また実際に目の前にいらっしゃるので、動きも少し取りながらやっていて、
本当に心から演じてらっしゃったんだなあととっても嬉しくなりました;;;
それでずっと聴き入っていたのですが、

・19話のハチミツシーン
オンエアの時よりも前野さんの舌鼓の演技の仕方と動きに気合が入りすぎて会場大爆笑、私も大爆笑。
斎藤さんもそのあと続くセリフの後、笑いを堪えていましたw
そして最後
ヨナ「ハクのえっち!」 ハク「俺何やってんだ、えっちって言われたし…」ちょっと、萌え殺す気ですか。

・24話 ゼノ登場シーン
みんなが喋っている間、ゼノが一人もくもくとお肉を食べ続けるところがあるのですが、
本当にひたすら食べている演技をする下野さん。シュールでした。
あとヨナが一人でいるところで木からくるくると飛び降りるゼノのシーンでは、
「くるくるくるくるくるくる……ばびゅーん!!」というアドリブを入れてました。笑った。かわいい。

OAD キジャとジェハのお風呂シーン
普通だと思っていたのですが、最後意味深なアドリブを入れる諏訪部さん。
諏訪部さん「何だか激しかったね、まあ僕がそうやってたんだけど」意味深すぎる。
でもアニメのぷっきゅーが余りにも激しく動きすぎてセリフ覚えてなかった(´つヮ⊂)

他にもいくつかのシーンをやられていました。
最後にキャスト達の演じてみた感想トーク
ハチミツは前野さん曰くこれでも抑え目に演技していたらしいですw
収録時、ハクはあまりエロくしないでくださいと言われていたとか。
高華の淫獣だ!とか皆川さん「というかハチミツ返せよ!(ユン声で)」とか言われ放題のハク。
でも、ああいうエロさは出せないよと下野さんが引き合いに出され、四龍全員が舌舐めずりをやるはめにw

下野さんはやっぱりそうでもなく、岡本さんもなんかボイパみたくなって、
諏訪部さんは何か違うことが起こり始めてました(かぷっ ごん!→ジャングルのSEみたいな)
森田さんだけやっけに生々しかったです。セウト。

★声で感謝を!
そそくさと元の場所に戻る男性陣に会場に笑いが。
ここから司会が小林さんから女性陣に移ります。

斎藤さん(ちょっとうろ覚えですゴメンナサイ)が「ユン・ヨナボイスでやるぞ!」と言い出し、
それに対し雑すぎないか?と男性陣に言われていました。ヒドイ。
その時に皆川さんが斎藤さんの頭をポンポンと触っていてとっても可愛かったです。
斎藤さんがとってもイケメンボイスで感謝の言葉を述べててかっこよかった…!惚れるわ。

ここでルールの説明。
くじ引きをして、引いた通りの設定とセリフでお客さんに感謝の言葉を述べるというもの。
司会「会場の皆さんは姫です。男性の方いますか?」会場から男性の声ではーい
司会「男性の方も姫です。」会場笑い。

・一回戦
将軍・ツンデレ・①→前野さん
悪代官・照れながら・②→諏訪部さん
美少年・テンションが高い・③→岡本さん

①たとえ世界を敵に回したとしても、私だけはあなたの味方です。
元将軍ソン・ハクから~… から繋げてきました。そうきたか。全国のハクファン悶え死ぬ。
②私の命はあなたのものです。
悪代官らしく突然の高笑い→セリフぼそっと→また高笑い
③あなたに出会えたことに感謝を。
テンションが高く美少年というよりただの岡本さんでしたww最後にピースも。
皆川さん「ちゃんと美少年だったよ!」
岡本さん「声優界のMJに言われた!」(MJ=マイケル・ジャクソンのこと)

・二回戦
海賊・泣きそうになりながら・①→小林さん
鷹・色っぽい・②→森田さん
リス・ドキドキした・③→下野さん(昼の部もリスだったそうな)

①今日はまた一段と美しいね
友達がいなくて寂しい設定で、泣きながらしゃべる小林さんw
②世界で一番綺麗だよ
バサー…バサー…と飛んでる動きをしながらしゃべる森田さんww
③神よ、最高の美をありがとう
高い声で何回も同じ言葉を繰り返しながらしゃべる下野さんwww
しかも某ディ○ニーのリス達の声っぽかったのがww

3人ともカオスすぎて、締めの言葉がまとまってませんでしたw

★プレゼント抽選会
声優さん1人ずつ引いていったのですが、
前野さん「2015年10月4日(開催日)ソン・ハク賞!」「豪華だな!」
続けて斎藤さん「暁のヨナ賞!」小林さん「国王賞!」みんなやたらと立派。
前野賞と斎藤賞もありました。斎藤賞に対しては他のキャストから「強そう!」という声がw

★締めトーク
それぞれの声優さんのコメントまとめ。だいぶはしょってるかも。
諏訪部さんだけ抜け落ちてしまいました…すみません。・(*ノД`*)・。

・下野さん
花とゆめ男子会ラジオでヨナのドラマCDの告知をしていて、
"緑龍"という言葉が難しくてとても気になっていたけど、後になってゼノの役が決まり、
運命的なものを感じて気になっていたのかなあと思った。

→ゼノはメインの中で一番最後に決まったから、告知当時はまだ下野さんはヨナには関わってなかったそうです。
下野さんらしいユニークな話ですが、運命って思うと素敵ですね!
ゼノが下野さんで本当に良かったです。

・岡本さん
シンアが喋るのは(全体を通して)生アフレコでやったシーン(13話)が一番多いというぐらい喋らない役だけど、
ドラマCDなどでたくさん喋っているのでそちらもぜひ。
(ドラマCD化から)アニメ化する時にキャストが変わらないのは本当に有り難いことです。

→岡本さんはヨナでは実はシンア・ヘンデ・(アビ・青龍の先祖←ドラマCD)と4役もやっているので、
 台詞量では他のキャストさんと引けを取らないぐらいあるんですよね。
 キャストが変わらずっていうのにスタッフの愛を感じます…。本当に感謝。

・森田さん
キジャは虫嫌いな部分が印象に残っているのと、何でも背負ってやるぞ!こい!という部分が
とても男らしく、男としても良いというか尊敬する。
スタッフさん達も気合を入れて作っていて、ト書き部分はぷっきゅーの行動しか書いていないほど、
暁のヨナという作品を愛しているのがわかる。

→とっても物凄く分かります。キジャ推しの私の気持ちを代弁してくれたぐらい。
 演じている方自身やスタッフがこう思って作って下さるのが本当に嬉しくてつらいです;;

・皆川さん
暁のヨナの大ファンで、今こうして同じファンの皆さんと一緒にいることができて嬉しい。
2期をやってみんなにおにぎりを渡したい!

→同じ気持ちを声優さんも思ってるのが本当に感動です;;同じファン;;皆川さんとヨナトークしてみたい;;
 おにぎりはアニメ化された部分以降の原作のお話です。渡されたいので2期やりましょう。

・前野さん
斎藤さんが出演しているオンラインゲームをプレイしているが、プレイヤーのおともの声を斎藤さんにして、
外見をヨナにして夜な夜なプレイ(←ここ重要)しているぐらい感銘を受けている作品

→滅茶苦茶感銘受けてて笑いましたww中の人もハクらしい。

・小林さん
スウォンは(アニメでは)ヨナとハクにしか喋っておらず、現場でも一緒にいることはあまりなかったけれど、
ずっと一緒にやっていたと錯覚させられるいいメンバーだった。

→スウォンの登場回が非常に少ないんですよね;;四龍達と話す回が観たいので2期をやりましょう。
 ヨナメンバーのアットホーム感が今回のイベントで凄く感じられました;;

・斎藤さん
実は今年の1月に出産していたが、丁度妊娠していた頃に暁のヨナをやらせて頂いて、
自分の心や体調の変化が大きかったけどキャストやスタッフの皆さんにいっぱい支えられた。
暁のヨナという作品は非常に大切な時期に出会えた。

→一番の衝撃でした。
 そういえば斎藤さん、某黒子のラジオで恋に悩んでるみたいな話があったなーって思って
 一人でめっちゃ感動してました。良い話だ;;;
 こういう話聴く度ヨナって凄い作品だなーって思います…凄い(語彙力)

そして閉幕。
本当にあっという間の時間でした…愛に溢れまくった会場で終始笑顔でいられました;;;
2期の発表こないかな?ってちょっと期待してたので無かったのは少し寂しいですが、
ここまでスタッフやキャストさん達も2期を望んでいるので、本当…!!やってほしいです!
私としても何十リピートもするぐらいアニメにハマることが初めてだったので、
とにかく感慨深い1日でございました。
数ヶ月たった今でもまたあの場所に戻りたいです…本当あっという間だった…;;;
スタッフ様本当にありがとうございました…!!!

とてつもなく長いレポートになってしまいました!
ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます~!!
少しでも幸せをおすそわけできれば嬉しいです。